投稿日:2023年5月8日

足場工事の騒音を減らす方法って?

こんにちは!
智翔は、広島県広島市を中心に、足場工事に精通している鳶職が活躍している会社です。
今回は、足場工事の騒音を減らす方法についてご紹介します。

音吸収材の使用

手のひらを上に向ける男性
音吸収材を使用することで、騒音を減らすことができます。
例えば、吸収材を足場の上に敷いて、騒音を吸収することが可能です。
また、建物や壁にも吸収材を貼って、騒音の減少を促進することもできます。
音吸収材は、逆に外部からの騒音を遮断する効果もあります。
そのため、工事現場周辺に住む方々双方にとっても騒音の問題が解消されるため、工事業者の評判が向上する可能性もあります。
また、音吸収材は環境に配慮した素材となっています。

音防止カバーの使用

音防止カバーを使用することで、足場工事からの放出音を抑えることができます。
例えば、作業機械をカバーで覆うことで、騒音を抑えることが可能になります。
また、作業場所にカバーを張って、周囲に騒音を拡散させないようにすることもできます。

作業時間の調整

作業時間をうまく調整し、騒音による周囲への影響が少しでも少ない時間帯に作業を行いましょう。
例えば、早朝や夜間を避け、日中に作業を行うことで、周囲の住民への迷惑を最小限に抑えることができます。
更に、作業の手順を見直したり、使用する機材を見直したりすることで騒音を抑える工夫をすることも重要です。
これらの工夫をすることで、足場工事の騒音を最小限に抑えることができます。

鳶職達への啓蒙活動

各鳶職達へ騒音を減らす方法の教育を行うことで、鳶職全体で騒音の低減に向けた意識を高めることができます。
例えば、騒音を減らすための作業テクニックや注意点についての勉強会を開き、意見を出し合いましょう。
その際、騒音による健康被害といった、興味を引くような話題を引き合いに出すこともオススメです。
騒音を減らすことは鳶職にとって非常に重要な仕事ですので、鳶職全体で責任を持って協力するようにしましょう。

智翔では新規スタッフを募集中!

RECRUIT・T
足場工事に興味をお持ちの方やアットホームな職場で働きたい方に対し、智翔では鳶職の求人を行っています。
広島市など各地の皆さまより、求人へのご応募をお待ちしております!
ぜひご応募ください。
弊社の業務に興味のある方は、採用情報ページより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

智翔は広島県広島市のとび・足場屋です|スタッフ求人募集中
智翔
〒731-0122
広島県広島市安佐南区中筋3丁目21-37
TEL:080-1929-0919
※営業電話お断り


関連記事

智翔が手がける足場工事とは?

智翔が手がける足場工事とは?

寒気日増しに深まるこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は弊社が手がける足場工事につ …

【未経験歓迎!】鳶職人に向いているのはこんな人!

【未経験歓迎!】鳶職人に向いているのはこ…

広島県広島市の智翔では、ただいま足場工事や仮設工事などに携わってくださる鳶職人(正社員)を求人中です …

将来性抜群!足場工事の求人です

将来性抜群!足場工事の求人です

「先行き不透明な時代だから、食べていくのに困らない職に就きたい」 これが多くの求職者さまの本音だと思 …

お問い合わせ  採用情報