投稿日:2023年5月5日

足場工事をより効率的に行う方法とは?

こんにちは!
鳶職として、広島県広島市を中心に足場工事を得意とする智翔です。
今回は、足場工事をより効率的に行う方法についてご紹介します。

設計工程の見直し

図面を見る作業者
足場工事に必要な作業手順や必要なツール・材料を今一度見直しておくことで、作業効率を高めることができます。
また、作業に必要なリソースを正確に見積もることも大切です。
過剰なリソースを確保しすぎることも、効率的な足場工事に支障をきたすことがあります。
また、工事中に発生するトラブルをあらかじめ予想し、対策を講じることが重要です。
トラブルが発生した際の対処方法を何パターンか検討しておき、可能でしたら作業員全体でシミュレーションをしたり情報を共有したりしておきましょう。

物流工程の見直し

材料や工具の効率的な配送・管理を行うことで、作業時間の短縮や効率的な運用が可能になります。
材料や工具の配送ルートの見直しや、在庫管理システムの導入なども検討しましょう。
また、作業担当者と配送担当者間の間においてコミュニケーションを円滑にとることができる体制を整えておくことも大切です。
作業者間でお互いのタスク状況やスケジュールに十分配慮し、緊急事態が発生した際にもすぐに対応できるよう工数見積りや作業計画などもあらかじめ整備しておきましょう。

鳶職個人のスキルアップ

鳶職個人としてのスキルアップにも力を入れることで、作業の質とスピードが向上します。
トレーニングやセミナーなどを通じて、技術力向上に努めましょう。
また、仕事を通じて知識や技術を経験として学んでいくことも大切となってきますので、自分の課題を明確にし、その中で改善を図って行きましょう。
また、自らの課題を共有しておくことで、他の鳶職からのアドバイスを受けやすくなるでしょう。

コミュニケーションの質の向上

工事に携わる全てのスタッフ間での報連相が大切です。
全体で情報共有ができていると、作業の効率化に繋がります。
またコミュニケーションの質の向上により、 トラブル発生を防ぐこともできます。

智翔では新規スタッフを募集中!

NEW JOB
鳶職に興味をお持ちの方やアットホームな職場で働きたい方は、智翔で一緒に足場工事をしましょう!
広島市など各地からのご応募をお待ちしておりますので、ぜひご応募ください!
弊社の求人に興味のある方は、採用情報ページより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

智翔は広島県広島市のとび・足場屋です|スタッフ求人募集中
智翔
〒731-0122
広島県広島市安佐南区中筋3丁目21-37
TEL:080-1929-0919
※営業電話お断り


関連記事

将来性抜群!足場工事の求人です

将来性抜群!足場工事の求人です

「先行き不透明な時代だから、食べていくのに困らない職に就きたい」 これが多くの求職者さまの本音だと思 …

【未経験歓迎】知ると楽しい鳶の歴史!

【未経験歓迎】知ると楽しい鳶の歴史!

広島県広島市を拠点に足場工事一式を手がける智翔では、新たな鳶職人を募集中! まずは雑学として鳶の歴史 …

【求人】未経験者にも優しい職場はココに!

【求人】未経験者にも優しい職場はココに!

広島県広島市の『智翔』では、足場工事の業務を担ってくださる鳶職人(正社員)を求人募集しております。 …

お問い合わせ  採用情報