投稿日:2023年5月2日

未経験者必見!足場工事の基本知識

こんにちは!
広島県広島市を拠点とし、足場工事に精通した鳶職が活躍する智翔です。
足場工事に携わった経験のない方は、「足場工事の基本だけでも知っておきたい!」と、このようなお考えを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、「未経験者必見!足場工事の基本知識」をテーマに設定し、具体的にご紹介いたします。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

足場工事とは

指を立てる男性
足場工事とは、建設工事などで作業場所や運搬路などを整備するために必要な作業台や階段などを設置する工事のことを指します。
これにより、建設作業者が安全に作業することができます。
また、足場工事は建設工程の一部として必要な工事の一つです。
足場は、建設物の周りを囲むような形状をとり、屋根や屋上などの高い場所で作業するために使用されます。
足場工事は、安全な作業環境を作るために、正確な計画と工程管理が必要となります。

鳶職とは

鳶職は、足場工事の職人のことです。
彼らは、建造物の構造を設計し、さらにそれを建設するための作業を行います。
また、足場の安全性の確保も彼らの責任となります。
鳶職は専門の知識と技術を持った職人であり、足場工事の成功には鳶の存在が不可欠となります。

足場工事に必要なスキル

足場工事に必要なスキルは、構造設計や施工技術、安全管理など多岐に渡ります。
足場を建設するためには鋼管や木材などの材料を適切に使いこなす技術が必要です。
また、足場工事中に発生する危険を最小限に抑えるためにも、安全対策に関する知識が必要です。
さらに、特別な許可や手形などの手続きも必要な場合があり、これらに関する知識も必要です。
足場工事には多角的な知識と技術が必要となるため、足場工事のプロとしての意識を常に持ち続け、更に常に知識や技術のブラッシュアップを意識することが重要になってきます。

智翔では新規スタッフを募集中!

求人
智翔では、鳶職の求人を行っています。
足場工事に興味をお持ちの方や、アットホームな職場で働きたい方はぜひ智翔へご応募ください!
広島市など各地からのご応募をお待ちしています!
弊社の業務に興味のある方は、採用情報ページより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

智翔は広島県広島市のとび・足場屋です|スタッフ求人募集中
智翔
〒731-0122
広島県広島市安佐南区中筋3丁目21-37
TEL:080-1929-0919
※営業電話お断り


関連記事

将来性抜群!足場工事の求人です

将来性抜群!足場工事の求人です

「先行き不透明な時代だから、食べていくのに困らない職に就きたい」 これが多くの求職者さまの本音だと思 …

失敗しない足場工事業者の選び方をご紹介します!

失敗しない足場工事業者の選び方をご紹介し…

「足場工事を頼みたいけど、どうやって業者を選べばいいのかわからない」 このようにお考えの方はいらっし …

使いやすい足場をご提供!智翔にお任せください!

使いやすい足場をご提供!智翔にお任せくだ…

広島県広島市に拠点を構える『智翔』では、ただいま足場工事のご依頼を積極的に受け付け中です! 弊社につ …

お問い合わせ  採用情報