投稿日:2023年5月17日

鳶職に転職したい方必見!面接の突破方法とは?

こんにちは!
鳶職として、広島県広島市を中心に足場工事に精通して活躍している智翔です。
今回は、鳶職に転職したい方がみるべき、面接の突破方法についてご紹介します。

鳶職業界の魅力について

遠くを見つめる作業者
まず、鳶職は高いスキルとテクニックが求められる、やりがいの大きな職業の一つです。
建設業界での需要が高まっているため、キャリアアップのチャンスも多くあります。
また、多様なプロジェクトに携わることができるため、新たな挑戦のチャンスが日々転がっています。
常に進化する技術や工程に触れながらキャリアアップしていくことができます。
まずは、鳶職の魅力ややりがいを理解しておきましょう。

面接前の準備

鳶職に転職するにあたり、まずは職種についての勉強をすることが大切です。
業界情報や、実際の仕事内容について理解を深めることで、面接時に自信を持って受け答えすることができます。
また、面接前には志望企業の研究も行い、企業の経営方針について知っておくことが重要です。
これにより、企業とのマッチング度合いを確認し、 その中で自分がどのような役割を担いたいのかを明確にすることができます。

面接時のポイント

面接時は、自分のスキルや経験をアピールすることが重要です。
また、職種に対する熱意や、将来のキャリアアップに向けた意欲を伝えることも大切です。
さらに、職場における相手とのコミュニケ―ション能力をアピールすることも大切です。
面接官に対して、自分がどのように仲間と協力して仕事をするかなど、具体的なコミュニケーションの方法を伝えることで、好印象に繋がるでしょう。

面接後のフォローアップ

面接後に不採用となってしまった場合は、新たな企業にエントリーをしましょう。
また、不採用となってしまった面接の内容を振り返り、今後のキャリアアップに向けて計画を立てることも重要です。
可能でしたら、エントリーした企業から面接のフィードバックを得るようにしましょう。
自分自身の課題や改善点も確認することができるので、次回の面接で生かせるだけでなく、自分自身の成長にも繋がります。

智翔では新規スタッフを募集中!

RECRUITMENT・青
智翔では、足場工事に興味をお持ちの方やアットホームな職場で働きたい方を対象に鳶職の求人を行っています。
ぜひご応募ください!
弊社の業務に興味のある方は、採用情報ページより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

智翔は広島県広島市のとび・足場屋です|スタッフ求人募集中
智翔
〒731-0122
広島県広島市安佐南区中筋3丁目21-37
TEL:080-1929-0919
※営業電話お断り


関連記事

【未経験歓迎】知ると楽しい鳶の歴史!

【未経験歓迎】知ると楽しい鳶の歴史!

広島県広島市を拠点に足場工事一式を手がける智翔では、新たな鳶職人を募集中! まずは雑学として鳶の歴史 …

足場の重要性について知ろう!

足場の重要性について知ろう!

広島県広島市を中心に活動している足場屋「智翔」は、足場工事一式を手がけています。 今回は足場の重要性 …

足場工事で重要なポイントとは

足場工事で重要なポイントとは

広島市を拠点に、足場工事を提供している智翔です。 今回は、「足場工事で重要なポイント」について解説し …

お問い合わせ  採用情報