投稿日:2023年4月17日

足場工事には資格がいる?働きたい方は必見!

こんにちは!
広島県広島市を中心に、足場工事が得意な鳶職が活躍する智翔です。
今回は、足場工事には資格がいるかどうかについてご紹介します。

足場工事に必要な資格

虫眼鏡を持つ男性
足場工事に従事するには、特定の資格が必要となります。
足場鳶と呼ばれる足場工事の職人になるためには、一般作業員資格や技術士資格などがあります。
これらの資格を取得することで、足場工事に特化した知識や技術が身に付き、より安全な作業を行えるようになるでしょう。
資格を取得するには試験に合格することが必要ですが、取得することでキャリアアップやより高い給料を得ることができるようになります。

資格取得のメリット

足場工事に従事するには、特定の資格が必要となります。
足場鳶と呼ばれる足場工事の職人になるためには、国家資格の足場の組立て等作業主任者や建築物等の鉄骨組立て等作業主任者、技能検定のとび技能士などがあります。
これらの資格は、足場作業や鉄骨作業に関する知識や技能を試験で認定するもので、受講資格や講習時間はそれぞれ異なります。
資格を取得することで、安全性や信頼性が高まり、キャリアアップや収入アップにもつながります。
近年は人材不足が深刻化しており、需要は高い状態です。

資格取得の流れ

資格取得の流れとしては、教育施設に通い、その後試験を受験し、さらに実務経験を積むという工程になります。
詳細については、各教育機関や資格認定団体に問い合わせることが有効です。
また、それ以外にも、実地トレーニングや研修などを通じて、資格取得ができる場合もあります。
資格取得の流れは個人によって異なりますので、自分に適した方法を選びましょう。
また、資格取得には時間と費用がかかるため、計画的に進めることが大切です。
弊社では資格取得支援制度を導入しており、資格取得にかかる費用は会社が負担いたします!

働きたい方必見!

足場工事に興味がある方は、必ず資格取得について調べてみてください。
資格を持っていることで、より安全で高品質な足場工事が行えます。
また、今後のキャリアアップにも役立ちますので、この機会を見逃さないようにしましょう!

智翔では新規スタッフを募集中!

WORK
智翔では、鳶職の求人を行っています。
足場工事に興味をお持ちの方や、アットホームな職場で働きたい方は、ぜひご応募ください!
広島市などの各地からのご応募をお待ちしています。
弊社の業務に興味のある方は、採用情報ページより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

智翔は広島県広島市のとび・足場屋です|スタッフ求人募集中
智翔
〒731-0122
広島県広島市安佐南区中筋3丁目21-37
TEL:080-1929-0919
※営業電話お断り


関連記事

【未経験歓迎】知ると楽しい鳶の歴史!

【未経験歓迎】知ると楽しい鳶の歴史!

広島県広島市を拠点に足場工事一式を手がける智翔では、新たな鳶職人を募集中! まずは雑学として鳶の歴史 …

足場の重要性について知ろう!

足場の重要性について知ろう!

広島県広島市を中心に活動している足場屋「智翔」は、足場工事一式を手がけています。 今回は足場の重要性 …

失敗しない足場工事業者の選び方をご紹介します!

失敗しない足場工事業者の選び方をご紹介し…

「足場工事を頼みたいけど、どうやって業者を選べばいいのかわからない」 このようにお考えの方はいらっし …

お問い合わせ  採用情報