投稿日:2023年4月14日

足場工事の魅力とは?智翔が解説します!

こんにちは!
智翔は、広島県広島市を中心に足場工事を得意とする鳶職として活躍しています。
今回は、足場工事の魅力についてご紹介します。

足場工事の仕事内容

足場
足場工事は、建設工事や修繕工事などに必要な作業場所を作る仕事です。
高所作業や重機作業など、危険な環境下での作業に必要な施設を提供することが目的です。
また、足場材料や工具の選定から施工計画の策定、足場の調整や組み立て、最後には場所の片付けなど、幅広い技術が求められます。
作業中の安全管理も重要なポイントとなります。
足場工事は、安全と確実な施工のために不可欠な仕事なのです。

足場工事のスキル

足場工事を行うにあたり、どのようなスキルが必要なのでしょうか?
下記に挙げてみましょう。
・足場施工のスケジュールや施工費用の見積もりなどを行うための、スケジュール策定能力
・足場材料や工具の選定、施工方法、安全対策などに関する、専門的な知識
・足場施工前の準備作業、工具や材料の準備、作業場所の整理などの逆算から準備する能力
・足場の調整や組立て作業などに必要な調整能力
・チームで作業を行うための、協調性やコミュニケーション能力
・高所作業や重機作業など危険な環境下での作業における、安全意識能力
上記のスキルが足場工事では求められます。

足場工事のキャリアアップ

足場工事は、他の職種と異なり、長いスパンでキャリアアップを遂げて行きます。
高所作業など特殊な技術が必要な場合、鳶職の責任は非常に大きくなります。
建築技術や工事全体の管理に関するスキル、工事現場の安全管理に関するスキル、プロジェクト全体を統括するマネジメントスキルといった、様々なスキルの向上が不可欠です。
これらの経験が積み重なり、より高い職位へのキャリアアップが可能となります。

足場工事の評価

足場工事は、建設業界にとって重要な役割を担います。
鳶職の仕事は、危険な状況下での作業において安全に工事を遂行することが求められます。
その分、仕事の質と安全性が高く評価されるため、尊敬される職種となっています。

智翔では新規スタッフを募集中!

握手を求める男性
智翔では、鳶職の求人を行っております。
足場工事に興味をお持ちの方や、アットホームな職場で働きたい方は、ぜひご応募ください。
広島市など各地からのご応募をお待ちしております!
弊社の業務に興味のある方は、採用情報ページより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

智翔は広島県広島市のとび・足場屋です|スタッフ求人募集中
智翔
〒731-0122
広島県広島市安佐南区中筋3丁目21-37
TEL:080-1929-0919
※営業電話お断り


関連記事

足場工事で弊社が大切にしていることとは?

足場工事で弊社が大切にしていることとは?

広島県広島市の足場屋『智翔』では、足場工事のご依頼を積極的に受け付け中です! 私たちが大切にしている …

失敗しない足場工事業者の選び方をご紹介します!

失敗しない足場工事業者の選び方をご紹介し…

「足場工事を頼みたいけど、どうやって業者を選べばいいのかわからない」 このようにお考えの方はいらっし …

将来性抜群!足場工事の求人です

将来性抜群!足場工事の求人です

「先行き不透明な時代だから、食べていくのに困らない職に就きたい」 これが多くの求職者さまの本音だと思 …

お問い合わせ  採用情報