投稿日:2023年4月11日

鳶職人に向いている人と向いていない人の違い

こんにちは!
鳶職として、広島県広島市を中心に足場工事に精通している智翔です。
今回は、鳶職人に向いている人と向いていない人の違いについてご紹介します。

鳶職に向いている人の特徴

拳を握る男性
鳶職に向いている人は、大前提として高い場所での作業に抵抗が無い人である必要があります。
また、身体的なタフさが要求される仕事のため、体力や気力がある必要もあります。
さらには、常に危険と隣り合わせのため、そのような状況下でも的確な判断ができる冷静さも必要になります。
作業はチーム全体で協力して行うため、組織の中でコミュニケーション能力や団結力を発揮できることも重要な要素です。
また、日進月歩で日々技術が進化し続ける業界であるため、学習意欲も必要になります。

鳶職に向いていない人の特徴

鳶職は高い場所での作業が多いため、高所恐怖症の人は適性が低いかもしれませんが、慣れやトレーニングで克服できる可能性もあります。
また、身体的なタフさが要求される仕事のため、体力や気力に自信の無い人は、日々の運動や食事などで体調管理をしっかりすることが大切です。
作業はチーム全体で協力して行うため、コミュニケーション能力に自信の無い人や、自分のペースで物事を進めたい人は、現場でのコミュニケーションのルールやマナーを学ぶことが必要です。
さらには、どうしても単純作業や同じことを淡々とこなすことが多い仕事であるため、同じことを繰り返す作業が苦手な人は、作業後に趣味を楽しんだりするなどしてリフレッシュすることがおすすめです。
鳶職の仕事は、高いところや狭いスペースでの作業が多いため、バランス感覚が無い人は、バランスボールやヨガなどでバランス感覚を鍛えることが効果的です。

鳶職を志す上で考慮すべき点

鳶職を志す上では、自分の身体的・精神的な特徴が鳶職に合っているかどうかを確認することが大切です。
また、仕事内容や職場環境、業界の将来性などについても今一度検討をするようにしましょう。

智翔では新規スタッフを募集中!

RECRUITMENT
アットホームな職場で働きたい方に対し、智翔では鳶職の求人を行っています。
足場工事に興味をお持ちの方は、広島市など各地からご応募をお待ちしております!
弊社の業務に興味のある方は、採用情報ページより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

智翔は広島県広島市のとび・足場屋です|スタッフ求人募集中
智翔
〒731-0122
広島県広島市安佐南区中筋3丁目21-37
TEL:080-1929-0919
※営業電話お断り


関連記事

【求人】鳶職人として『智翔』で働く魅力とは?

【求人】鳶職人として『智翔』で働く魅力と…

広島県広島市を拠点に中国地方で活動する私たちは、足場工事に携わってくださる方を募集しております。 『 …

足場工事で重要なポイントとは

足場工事で重要なポイントとは

広島市を拠点に、足場工事を提供している智翔です。 今回は、「足場工事で重要なポイント」について解説し …

失敗しない足場工事業者の選び方をご紹介します!

失敗しない足場工事業者の選び方をご紹介し…

「足場工事を頼みたいけど、どうやって業者を選べばいいのかわからない」 このようにお考えの方はいらっし …

お問い合わせ  採用情報