こんにちは!
広島県広島市にて、鳶職が活躍する私たち智翔は、足場工事を得意としています。
今回は、鳶職人になるメリットとデメリットについてご紹介します。
足場工事の会社が人気の理由
20代の若者にとって、足場工事の会社は新しいキャリアパスを切り開くための良い機会となるでしょう。
特に、建設業界は常に成長を続けており、将来性も非常に高いと言われています。
また、実際の現場作業に携わることで、自分自身のスキルアップや経験値のアップに繋がります。
必要なスキルや資格
鳶職になるには、高い場所でも抵抗なく作業ができる能力や、身体的なタフさが要求される仕事であるため体力や気力がある必要もあります。
さらには、常に危険と隣り合わせのため、そのような状況下でも冷静に振る舞える冷静さも必要になります。
作業はチーム全体で協力して行うため、組織の中でコミュニケーション能力や団結力を発揮できることも重要な要素です。
足場工事に必要なスキルとしては、身体的な強さ、高所恐怖症のないこと、課題解決能力、協調性などがあります。
また、資格としては建設業に関連する資格を保持していることが望ましいです。
鳶職になるメリット
鳶職は学歴や経験、資格は不要な職種ですので、未経験からでも充分活躍し出世することが可能です。
また、建設業界は近年非常に需要が高いため、将来性が高い職種とも言えます。
鳶職は、非常に実力を重視する仕事であるため、実力次第では年齢や経験が関係なく昇進したり昇給したりすることができます。
また、専門的な仕事であるため、確かな技術やスキルを身に着けることができます。
鳶職になるデメリット
現場作業は天候や気候に関係なく行われるため、体力勝負な部分も多くあります。
また、高いところでの作業となるため、高所恐怖症の人はかなり苦労するでしょう。
さらには、どうしても専門的な職種であるため、その技術を直接転職活動に生かすことはなかなか難しいでしょう。
智翔では新規スタッフを募集中!
足場工事に興味のある方やアットホームな職場で働きたい方に、智翔では鳶職の求人を行っています。
広島市など各地からのご応募をお待ちしております!
ぜひご応募ください。
弊社の業務に興味のある方は、採用情報ページより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。