投稿日:2023年3月27日

鳶職の正社員とフリーランスの違いとは?

こんにちは!
広島県広島市を拠点とする智翔は、足場工事を軸に地域へと貢献しています。
今回は、鳶職の正社員とフリーランスの違いについてご紹介します。

正社員とフリーランスの違い

指を立てる女性・スーツ
正社員は企業に所属し、給与、福利厚生などが規定されています。
一定の給与を安定して得ることができたり、福利厚生などの制度を利用できたりします。
一方、フリーランスは自分自身が事業主であり、仕事を受け入れた企業との契約関係に基づいて報酬を受け取ります。
正社員は安定した給与と福利厚生を得ることができますが、フリーランスは自分自身の能力や市場の需要に応じて収入が変動することが特徴です。
また、正社員は企業の指示に従うことが求められますが、フリーランスは自分自身のスケジュールや仕事の方法などに自由度が高いという違いもあります。

鳶職における正社員とフリーランス

鳶職においても正社員とフリーランスのスタイルがあります。
正社員は足場工事を手掛ける企業に所属しており、安定した給与と福利厚生が提供されます。
一方、フリーランスの鳶職は自分自身で事業を展開しており、仕事を受け入れた企業と契約を結ぶ形で報酬を得ます。
鳶職のフリーランスは自由なスケジュールや仕事の選択ができるメリットがありますが、安定した収入や福利厚生がないというデメリットもあります。
足場工事を含む建設業においては、フリーランスの鳶職人のことを「一人親方」と呼んでいます。
どちらのスタイルを選ぶかは、自分のライフスタイルやキャリアアプローチに合わせて選ぶことが大切です。

正社員のメリット

正社員は安定した給与と福利厚生が提供されるため、安定した生活を送ることができます。
また、労働者としての権利も保障されており、ストレスフリーな仕事環境を楽しむことができるでしょう。

フリーランスのメリット

フリーランスは自分自身のスケジュールや仕事内容をコントロールすることができます。
また、仕事の質や量に応じて報酬を得ることができるため、大幅な収入アップのチャンスもあります。

智翔では新規スタッフを募集中!

JOB
アットホームな職場で働きたい方はいらっしゃいませんか?
智翔では鳶職の求人を行っています。
足場工事に興味をお持ちの方は、広島市など各地からご応募をお待ちしております!
独立を目指す方も大歓迎です。
弊社の業務に興味のある方は、採用情報ページより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

智翔は広島県広島市のとび・足場屋です|スタッフ求人募集中
智翔
〒731-0122
広島県広島市安佐南区中筋3丁目21-37
TEL:080-1929-0919
※営業電話お断り


関連記事

足場工事で弊社が大切にしていることとは?

足場工事で弊社が大切にしていることとは?

広島県広島市の足場屋『智翔』では、足場工事のご依頼を積極的に受け付け中です! 私たちが大切にしている …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

智翔では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを心が …

【求人】未経験者にも優しい職場はココに!

【求人】未経験者にも優しい職場はココに!

広島県広島市の『智翔』では、足場工事の業務を担ってくださる鳶職人(正社員)を求人募集しております。 …

お問い合わせ  採用情報