投稿日:2023年3月21日

40代の人は鳶職人になれるの?方法とともに解説

こんにちは!
智翔は、広島県広島市を中心に活動している、足場工事に精通している鳶職です。
今回は、40代の人は鳶職人になれるのか、またその方法についてご紹介します。

鳶職とは

足場作業員
鳶職とは、高所での作業を得意とする建築の専門家です。
危険を伴う仕事ですが、それに見合うほどの収入ややりがいがあります。
また、建物や構造物を作るには他の職人と連携するため、コミュニケーション能力やチームワークも求められます。
さらに、図面の読解や計算なども必要なため、知的な能力も必要です。
鳶職は、体・技・知・心のバランスがとれた多面的な職業だといえます。

40代の人でも鳶職になれる

40代の人でも鳶職になることは可能です。
年齢は職業に関係なく、スキルや経験によって適性が判断されます。
また、鳶職の仕事は体力面のタフさが要求される部分もありますが、経験や技術を磨くことで、年齢による身体的な衰えも問題なく技術レベルでカバーすることも充分可能です。
年齢に関係なく、やる気があれば鳶職にチャレンジできるでしょう。

鳶職になるための方法

鳶職を仕事にしたい場合、2つの方法があります。
・鳶職人の専門学校に入学する
・建設会社に就職する
鳶職人の専門学校に入学する場合は、基礎知識や技能を学べるだけでなく、資格取得にも有利です。
しかし、昨今の建設業界は未経験者を多く採用する傾向にあり、先輩職人から現場で教わりながら技術を身につけられます。
自分の目標や環境に合わせて選ぶと良いでしょう。

40代で鳶職に転職する大変さ

鳶の仕事は高所作業や重量物の運搬など、体力や技術が必要な職種です。
体力や健康面の維持が難しく、ケガや病気のリスクが高いのは大変だと感じる部分かもしれません。
また、未経験者は研修期間を経る必要があることも把握しておいてください。
しかし、これらの大変さにも対策はあります。
体力や健康面の維持には、食事や睡眠、運動などの生活習慣を見直すことや、未経験者は資格取得支援制度を利用して基礎知識や技能を身につけるなど、前向きに取り組むことで克服できるでしょう。

智翔では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
鳶職の求人を行っている現在、足場工事に興味をお持ちの方やアットホームな職場で働きたい方はぜひ弊社の求人にご応募ください!
広島市など各地からのご応募を心よりお待ちしております!
弊社の業務に興味のある方は、採用情報ページより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

智翔は広島県広島市のとび・足場屋です|スタッフ求人募集中
智翔
〒731-0122
広島県広島市安佐南区中筋3丁目21-37
TEL:080-1929-0919
※営業電話お断り


関連記事

足場の重要性について知ろう!

足場の重要性について知ろう!

広島県広島市を中心に活動している足場屋「智翔」は、足場工事一式を手がけています。 今回は足場の重要性 …

【未経験歓迎!】鳶職人に向いているのはこんな人!

【未経験歓迎!】鳶職人に向いているのはこ…

広島県広島市の智翔では、ただいま足場工事や仮設工事などに携わってくださる鳶職人(正社員)を求人中です …

【未経験歓迎】知ると楽しい鳶の歴史!

【未経験歓迎】知ると楽しい鳶の歴史!

広島県広島市を拠点に足場工事一式を手がける智翔では、新たな鳶職人を募集中! まずは雑学として鳶の歴史 …

お問い合わせ  採用情報