投稿日:2022年8月25日

足場工事の未経験者が踏まえておくべき3つのこと

こんにちは!広島県広島市に拠点を置き、中国地方で足場工事を手掛ける智翔です!
「足場工事に興味があるけど、事前に踏まえておくべきことって?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「足場工事の未経験者が踏まえておくべき3つのこと」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

1.一定の体力が必要な仕事

ガッツポーズをする作業服の男性
足場工事の基本は現場にあり、積極的に身体を動かす仕事です。
また、屋外での作業になるため、夏や冬は気温の影響を強く受けます。
そのため、体力的な負担を伴う仕事である点を踏まえておきましょう。

2.現場では安全対策が必須

足場工事では高所作業となるため、一定の危険を伴います。
一回のミスや不注意が大事故につながる可能性もあるため、重要なのは安全対策です。
現場では安全意識を高く持ち、一つ一つの作業に慎重に取り組むよう努めましょう。
長くキャリアを重ねるうえで、安全対策は最も重視すべきポイントの一つです。

3.成長の過程で資格取得が必要

足場鳶になるにあたって資格は必要ありませんが、成長の過程では取得が必要になります。
資格なしでは取り組める作業の幅も限られるため、入社後は有資格者を目指して研鑽を重ねていきましょう。
足場工事にかかわる資格としては、「足場の組立て等作業主任者」や「とび技能士」が挙げられます。

【求人】新規スタッフ募集中!

RECRUIT
広島県広島市を拠点に鳶工事を手掛ける弊社では、技術継承を見据えて新規の人材を募集中です!
募集職種は足場工事スタッフであり、幅広い作業に携わっていただきます。
具体的には、建設現場における足場組み立て・解体作業が中心です。
工事に携わるうえで一定のスキルは必要です。
しかし、ご応募にあたり経験の有無は一切不問としております。
弊社のほうで教育体制を整えておりますので、全くの未経験という方もご安心くださいませ。
基礎からのマンツーマン指導により、プロの鳶職人に向けて着実に成長いただけることでしょう。
なお、経験者の方には別途優遇がございますので、ぜひ一度ご応募をご検討くださいませ。
充実の待遇・福利厚生もご用意し、一つひとつの業務に真摯に取り組める方からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

智翔は広島県広島市のとび・足場屋です|スタッフ求人募集中
智翔
〒731-0122
広島県広島市安佐南区中筋3丁目21-37
TEL:080-1929-0919


関連記事

アットホームな職場で楽しく鳶職人として活躍してみませんか?

アットホームな職場で楽しく鳶職人として活…

広島県広島市の『智翔』では、足場工事に携わってくださる方を求人募集しております。 弊社は、社員同士の …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

智翔では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを心が …

【求人】鳶職人として『智翔』で働く魅力とは?

【求人】鳶職人として『智翔』で働く魅力と…

広島県広島市を拠点に中国地方で活動する私たちは、足場工事に携わってくださる方を募集しております。 『 …

お問い合わせ  採用情報