投稿日:2022年8月31日

足場工事に関わる資格「とび技能士」をご紹介!

こんにちは!広島県広島市に拠点を置き、中国地方で足場工事を手掛ける智翔です!
「足場工事にかかわる資格にはどんなものがあるの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「足場工事にかかわる資格「とび技能士」をご紹介!」をテーマに設定し、具体的に見ていきましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

とび技能士とは?

足場工事
とび技能士とは、職業開発能力協会が実施する技能検定の一種です。
国家資格で、等級は1級・2級・3級があります。
とびに関する学科試験および実技試験に合格した者に与えられる資格です。

資格取得のメリット

とび技能士を取得することで、鳶工事に関する知識・技術を有する人材として証明されます。
エキスパートであることのアピール材料になり、所属する鳶工事業者から重宝されます。
昇格や待遇のアップも期待できるため、資格取得のメリットは大きいといえるでしょう。

試験内容について

とび技能士では、いずれの等級でも学科試験・実技試験が課せられます。
学科試験は真偽法(〇×方式)であり、鳶工事に関する幅広い知識が問われます。
実技試験は時間内に指定の作業に取り組むというものです。
内容は等級によって異なります。

受験資格について

まず、3級は受験資格が定められておらず、基本的に誰でもチャレンジできます。
2級は実務経験2年以上または3級に合格していることが条件です。
1級は7年以上の実務経験、または2級合格後2年以上の実務経験、または3級合格後4年以上の実務経験を有していることが条件です。
ただし、学歴により必要な実務経験年数が短縮されるケースがあります。

【求人】新規スタッフ募集中!

給与明細と電卓
広島県広島市を拠点に鳶工事を手掛ける弊社では、ともに働く仲間を大募集中です!
弊社所属の足場工事スタッフとして、足場組み立て・解体作業に取り組んでくださる方を募集しております。
弊社では規模の大小を問わず施工を承っており、幅広く経験を積む中で成長を図れる環境です。
工事に取り組むうえで一定のスキルは不可欠ですが、ご応募にあたり経験の有無は一切問いません。
新卒・第二新卒の方や異業種転職をご希望の方も歓迎しておりますので、足場工事に興味のある方は奮ってご応募くださいませ。
経験・能力に合わせた手厚い指導により、プロの鳶職人に向けて着実に成長いただけることでしょう。
なお、足場工事の経験者の方には別途優遇がございますので、この機会にぜひご検討くださいませ。
充実の待遇・福利厚生もご用意し、前向きに業務に取り組める方からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

智翔は広島県広島市のとび・足場屋です|スタッフ求人募集中
智翔
〒731-0122
広島県広島市安佐南区中筋3丁目21-37
TEL:080-1929-0919


関連記事

【求人】鳶職人として『智翔』で働く魅力とは?

【求人】鳶職人として『智翔』で働く魅力と…

広島県広島市を拠点に中国地方で活動する私たちは、足場工事に携わってくださる方を募集しております。 『 …

アットホームな職場で楽しく鳶職人として活躍してみませんか?

アットホームな職場で楽しく鳶職人として活…

広島県広島市の『智翔』では、足場工事に携わってくださる方を求人募集しております。 弊社は、社員同士の …

未経験歓迎!足場工事スタッフの求人

未経験歓迎!足場工事スタッフの求人

広島県広島市を拠点に中国地方で活動する『智翔』では、ただいま鳶職人(正社員)を募集中です。 『智翔』 …

お問い合わせ  採用情報