投稿日:2022年9月3日

足場工事に関わる資格「足場の組立て等作業主任者」をご紹介!

こんにちは!広島県広島市に拠点を置き、中国地方で足場工事を手掛ける智翔です!
「足場工事に関連する資格とは?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「足場工事にかかわる資格「足場の組立て等作業主任者」をご紹介!」をテーマに設定し、具体的に見ていきましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

足場の組立て等作業主任者とは?

ヘルメットを持つ作業服の男性
足場の組立て等作業主任者とは、労働安全衛生法に定められた作業主任者の一つです。
国家資格に位置づけられており、指定の講習を受講することで取得できます。

資格取得のメリット

足場の組立て等作業主任者は、高さ5メートル以上の足場組立て等の作業ごとに1名選任する必要があります。
そのため、同資格を保有する人材は足場工事業者にとって必要不可欠です。
資格取得を機に重宝される人材になれることが一つのメリットといえるでしょう。
また、有資格者は現場において作業の直接指揮を行えるため、更なるキャリアアップを図れます。

試験内容について

足場の組立て等作業主任者は国家資格ですが、学科試験・実技試験はありません。
指定の講習を受講することで取得できるため、特別な対策などは必要ないでしょう。
また、講習の科目としては「作業の方法に関する知識 」「作業者に対する教育等に関する知識」などが挙げられます。

受講資格について

足場の組立て等作業主任者技能講習には受講資格が定められています。
具体的には、満18歳に達してからの足場の組立て・解体・変更の作業に3年以上の実務経験を有していることが、条件です。

【求人】新規スタッフ募集中!

初心者マークとスマホ
広島県広島市を拠点に足場工事を行う弊社では、事業拡大を見据えて新規スタッフを募集中です!
募集職種は鳶職人であり、弊社が受け持つ足場工事一式に携わっていただきます。
足場組み立て・解体作業という一連の流れを手掛けておりますので、幅広く経験を積める環境です。
工事に携わるうえでは一定の知識・技術が必要となりますが、ご応募にあたり経験の有無は問いません。
弊社のほうでしっかりとした教育体制を整えておりますので、全くの未経験という方もご安心くださいませ。
熟練スタッフがイチからの手厚い指導を行いますので、スムーズにプロの鳶職人になっていただけることでしょう。
技術者としての成長を全面的にバックアップしておりますので、足場工事に興味のある方は奮ってご応募くださいませ。
手厚い待遇・福利厚生もご用意し、真面目に働ける方からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

智翔は広島県広島市のとび・足場屋です|スタッフ求人募集中
智翔
〒731-0122
広島県広島市安佐南区中筋3丁目21-37
TEL:080-1929-0919


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

智翔では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを心が …

【求人】鳶職人として『智翔』で働く魅力とは?

【求人】鳶職人として『智翔』で働く魅力と…

広島県広島市を拠点に中国地方で活動する私たちは、足場工事に携わってくださる方を募集しております。 『 …

アットホームな職場で楽しく鳶職人として活躍してみませんか?

アットホームな職場で楽しく鳶職人として活…

広島県広島市の『智翔』では、足場工事に携わってくださる方を求人募集しております。 弊社は、社員同士の …

お問い合わせ  採用情報