投稿日:2023年4月26日

安全な鳶職の現場とは?親方が安全管理で気をつけるべきこと

こんにちは!
智翔は、広島県広島市を中心に足場工事に精通している鳶職です。
今回は、鳶職の親方が安全管理で気をつけるべきことについてご紹介します。

安全な職場環境の確保

拳を握る男性
職場において、圧力や疲労などの影響を受けにくい安全な環境を確保することが大切です。
これは、職場での事故や怪我を防ぐことにもつながります。
親方は、適切な職場環境を整え、労働者に対して安全に仕事を行ってもらえるよう指導することが求められます。
また、安全装置や警報装置の確認や維持、非常の際の訓練も日頃から労働者全体で行い、安全な職場を維持することが必要です。
親方はまた、労働者から職場環境に関する意見を定期的に吸い上げ、改善を進めていくことも大切です。
安全な職場環境は、労働者の健康と仕事の質の向上につながるとともに、仕事の効率化にもつながります。

装備や工具の管理

鳶職の仕事に必要な装備や工具は、常に補充しておくことが大切です。
また、劣化しているものはすぐに交換するよう、親方から指示しておくことが望ましいです。
これにより、作業中に怪我などが起こらないよう労働者を守ることができます。
また、工具や装備の速やかな補充や整理も、親方が管理すべき重要な仕事です。
労働者が必要なものをすぐに手に入れられるようにすることが大切です。
これにより、作業効率の向上や労働者の安全を守ることができます。

安全教育の徹底

安全に関する教育は、常に行うようにしましょう。
親方は、労働者に対して安全に仕事をするための方法や注意点などをあらかじめ説明する必要があります。
また、定期的に安全に関する勉強会を実施することも大切です。

事故や怪我の対応

事故や怪我が起こった場合は、すぐに適切な対応を行うことが重要です。
親方は、事故や怪我が起こった場合に備えて、常に準備をしておきましょう。
また、事故や怪我が起こった場合は、すぐに救護活動や連絡などを行うよう労働者に指示をしておきましょう。

智翔では新規スタッフを募集中!

CONTACT US
アットホームな職場で働きたい方、足場工事に興味をお持ちの方は、智翔へお越しください。
広島市など各地の皆さまより、求人へのご応募をお待ちしております!
ぜひご応募ください。
弊社の業務に興味のある方は、採用情報ページより、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

智翔は広島県広島市のとび・足場屋です|スタッフ求人募集中
智翔
〒731-0122
広島県広島市安佐南区中筋3丁目21-37
TEL:080-1929-0919
※営業電話お断り


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

智翔では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを心が …

【未経験歓迎】知ると楽しい鳶の歴史!

【未経験歓迎】知ると楽しい鳶の歴史!

広島県広島市を拠点に足場工事一式を手がける智翔では、新たな鳶職人を募集中! まずは雑学として鳶の歴史 …

足場工事で弊社が大切にしていることとは?

足場工事で弊社が大切にしていることとは?

広島県広島市の足場屋『智翔』では、足場工事のご依頼を積極的に受け付け中です! 私たちが大切にしている …

お問い合わせ  採用情報