投稿日:2023年3月9日

足場工事の会社に転職したい人がすべきことって?

こんにちは!
智翔は、広島県広島市を中心に、足場工事に秀でる鳶職人が活躍しています。
今回は、足場工事の会社に転職したい人がすべきことについてご紹介します。

鳶職とは

指を建てる男性
まず鳶職とは足場工事など高所作業を行う職人のことです。
足場工事とは、建設物の構造物を支えるための工事のことです。
高層建築物や橋などに作られた足場を維持・修繕する仕事を担当します。
足場工事に関する専門知識やスキルを持ち、建設物の構造物を支えるための工事を行うことができます。
この仕事は、高い場所での作業が多いため、安全に行うために特別な技術やトレーニングが必要となります。

鳶職業界の知識を取得する

鳶職の仕事に就く前に、まずは業界の知識や技術を習得することが重要です。
専門学校や専門の研修受講などを通じて学ぶようにしましょう。
また、実際に現場にいる鳶職の人から話を聞くことも大切です。
しかし、実はこういった学校や研修で勉強をしていなくても、鳶の仕事は未経験からでもはじめられます。
入社してから知識と技術を学べ、資格が取得できるようサポートしている会社が増えていますので、熱意さえあればまずは飛び込んでみるのもいいでしょう。

職業訓練プログラムの受講や資格の取得

多くの場合、鳶職人になるためには、専門職業訓練プログラムに参加することが求められます。
これらの訓練プログラムは、高いところで作業を行う技術や、現場での安全な作業の実施方法に関する実践的なスキルを学ぶことができます。
また、訓練を受けた後は、資格試験に合格することが求められます。
資格試験に合格するためには、知識や実践的なスキルが必要です。
また、試験形式にもよりますが、理論を問うテストや実技のテストがある場合が多いですので、あらかじめ試験範囲や出題形式を把握した上で学習し、準備をしっかりと行いましょう。
これらの講習なども、入社してから参加することができます。

実際に経験を積む

鳶職人になるためには、少しでも実際の現場で経験を積んでおくのもいいでしょう。
インターンシップやアルバイトなどを通じて、実際に高いところで作業を行うことで、技術や知識を磨くことができます。
実際の現場で働くことで、自分自身の能力アップにつながります。

智翔では新規スタッフを募集中!

RECRUIT・白ブロック
足場工事に興味をお持ちの方やアットホームな職場で働きたい方は、智翔で働いてみませんか?
広島市など各地の皆様から求人へのご応募をお待ちしております!
ぜひご応募ください。
弊社の業務に興味のある方は、採用情報ページより、お気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

智翔は広島県広島市のとび・足場屋です|スタッフ求人募集中
智翔
〒731-0122
広島県広島市安佐南区中筋3丁目21-37
TEL:080-1929-0919
※営業電話お断り


関連記事

【求人】鳶職人として『智翔』で働く魅力とは?

【求人】鳶職人として『智翔』で働く魅力と…

広島県広島市を拠点に中国地方で活動する私たちは、足場工事に携わってくださる方を募集しております。 『 …

【未経験歓迎】知ると楽しい鳶の歴史!

【未経験歓迎】知ると楽しい鳶の歴史!

広島県広島市を拠点に足場工事一式を手がける智翔では、新たな鳶職人を募集中! まずは雑学として鳶の歴史 …

未経験歓迎!足場工事スタッフの求人

未経験歓迎!足場工事スタッフの求人

広島県広島市を拠点に中国地方で活動する『智翔』では、ただいま鳶職人(正社員)を募集中です。 『智翔』 …

お問い合わせ  採用情報